社員インタビュー|A.M|PMOアドミニストレータ
専門性を高め
キャリアアップを目指す
A.M
PMOアドミニストレータ
メンバー
01
仕事内容を教えてください
現在配属されている現場では、生命保険会社のシステムプロジェクト管理チームに所属し、
コスト最適化へ向けて立案された施策のPMO業務を担当しています。
主な作業として、
■進捗・課題・品質・コスト管理
■各種管理資料更新・確認
■各種管理ツール作成
■会議運営(日程調整・会議進行・議事録作成)
を実施しています。
02
入社のきっかけは何ですか?
前職では社会福祉法人で約9年間、知的障がい者の就労支援に携わっていました。利用者の成長をサポートすることにやりがいを感じていましたが、所属していた法人は年功序列の風潮が強く、将来の展望に不安を感じていたのと、新しい事にチャレンジしてみたいという思いから転職を決意しました。 アベールソリューションズとの出会いは本当に偶然で、登録していた求人サイトからメールが届いたのがきっかけでした。 当時の自分は”PMO”という単語すら初めて耳にするくらいで、とても縁遠い職種でしたが、業務を遂行する上でたくさんの人と関って情報収集するのに、前職で培ったコミュニケーション能力を活かすことができるのではないかと思いました。また、一般的な事務職では難しいかもしれませんが、この仕事では専門性を高めて行くことで、将来的にキャリアアップを目指すことができるというのも魅力的でした。
03
仕事のやりがいを教えてください
自分の”気づき”が誰かの役に立った時(自分の行動で良い結果が得られた時)に大きなやりがいを感じます。ただ自分の考えだけで進めるのではなく、チームメンバーや上司と認識合わせしながら進めることを心掛けています。 入社後いくつかの現場でプロジェクトを経験しましたが、沢山の人と関わることができるのもこの仕事の魅力だと思います。 また、アベールソリューションズでは年に2度の評価制度があり、努力を認めてもらえる環境があることもモチベーションアップに繋がっています。
求職者へのメッセージ
私はIT業界未経験で入社しましたが、入社後の研修で基礎知識からプロジェクト
管理に必要な実践的なスキルを学ぶことができますし、現場へ配属後も、困っていることがあれば直ぐに相談できる環境が整っているので安心して働くことができました。もちろん、日々の学びは必要で、最初は大変なことも多いですが、今では少しづつ慣れてきて仕事の幅も広がってきていると感じています。
もし、IT業界未経験で迷っている方がいれば、選択肢の一つとして前向きに検討して頂きたいと思います。