プライバシーポリシー

PRIVACY POLICY

個人情報保護方針について

1.個人情報保護理念

アベールソリューションズ株式会社(以下、当社)は、グローバルな事業展開を図ろうとする企業に対して、事業体制の強化のための情報処理システムソリューション業務の支援を行う企業であります。 当社は、これら事業は、関係者(お客様、お取引先様、株主様、及び従業員)との信頼の上に成り立っていると考えています。 当社は、当社が事業活動をする上でお預かりする全ての個人情報をより厳正に取り扱うため、役員及び従業員等が遵守すべき行動基準として本個人情報保護方針を定め、当社が取り扱う全ての個人情報を適切に保護・管理するために、次の取組みを実施いたします。

2.個人情報の取得、利用及び提供について

当社は、情報処理システムソリューションに関する事業、並びに従業員の雇用、人事管理等において取扱う個人情報について、予め特定された利用目的の範囲内において、 個人情報の適切な取得・利用及び提供をし、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(目的外利用)は行いません。また、そのための適切な措置を講じます。

3.法令等の順守について

当社は、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守いたします。

4.個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正について

当社は、個人情報の漏えい、紛失、破壊、改ざん、不正アクセスの防止に努め、合理的な安全対策を講じて防止すべく事業の実情に合致した経営資源を注入し個人情報セキュリティ体制を継続的に向上させます。また、万一の際には速やかに是正措置を講じます。

5.苦情及び相談への対応について

当社は、個人情報保護に関する苦情及び相談の対応に苦情相談窓口を設定し、迅速な対応を行います。

6.個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善について

当社は、個人情報の適切な保護体制を維持するために個人情報保護マネジメントシステムを継続的に改善します。

制定日:平成20年10月14日

改定日:令和元年07年01日

アベールソリューションズ株式会社

代表取締役社長 山田一成

個人情報の取扱いについて

1.個人情報の管理責任者

アベールソリューションズ株式会社
管理責任者:徳村 豪泰
連絡先:03-6263-8660

2.個人情報の利用目的

当社では取扱う個人情報は法令に従い特別な場合を除いて、以下の範囲内でのみ利用いたします。

1.保有個人データの利用目的

お客様

システム構築に関するシステムコンサルティング事業

システム構築に関するプロジェクトマネージメント事業

システム構築に関するシステムエンジニアリング事業に関わるご案内、契約・申込処理、請求収納、商品・サービスの提供、品質管理、アフターサービス、商品・サービスの改善、および取得時に明示した又は同意いただいた目的のため

上記目的のために協業する当社パートナーに情報提供するため

債権保全のために回収機関に情報を提供するため

株主様

商法に基づく権利の行使・義務の履行および株主優待のため

お取引先様(担当者)

業務遂行および契約に伴う連絡、諸手続きのため

採用応募者

採用選考のため

従業員

個人情報

職務遂行の監督、人事管理、雇用管理、福利厚生の目的のため

職務経歴書に関しては、顧客発注案件を受注するため、もしくは顧客発注案件に対するスキルの適合性を判断するため

労働安全衛生法の定めによる健康診断の実施と管理のため

長期休業の場合の給付申請等のため

セキュリティ管理のため

特定個人情報

給与所得・退職所得の源泉徴収票作成事務

雇用保険届出事務

健康保険・厚生年金保険届出事務

労働者災害補償保険法に基づく請求に関する事務

お問い合わせ情報

お問い合わせに対応するため

全般

保有個人データの開示などの求めに対応するため

当社施設・ネットワークの安全管理のため

2.保有個人データ以外の個人情報の利用目的

個人情報の類型 利用目的
委託された個人情報

情報処理の受託システム開発で委託元の利用目的の範囲内で利用するものとします。

協力会社の技術者の個人情報(技術経歴書)

提供された技術経歴書に関しては、取引先発注案件を受注するため、もしくは取引先発注案件に対するスキルの適合性を判断するために利用するものとします。
ただし、取引先発注案件において、受注に至らなかった場合は技術経歴書を破棄いたします。

3.個人情報の第三者提供について

次に掲げる場合を除き、ご本人の個人情報を第三者に提供することはありません。

  • ご本人の同意がある場合
  • 法令に基づく場合
  • 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難な場合
  • 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難な場合
  • 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合

4.個人情報の委託について

当社は、業務を円滑に進めるために、外部業者に個人情報の一部又は全部の処理を委託することがあります。(この場合、安全管理対策の充実した委託先を選定し、かつ安全管理対策を契約において義務付けます)

5.個人情報の開示等の請求手続きについて

  • 当社が保有する保有個人データについて、当社の苦情相談窓口が提供する「個人情報の開示等請求書」及びご本人(または代理人)確認書類により、ご本人から利用目的の通知・開示・内容の訂正・追加または削除・ 利用の停止・消去および第三者への提供の停止・第三提供記録の開示(「開示等」といいます。)の申し出があった場合は、ご本人(または代理人)であること、及び内容を確認の上、遅滞なくこれに応じます。
  • 当社が保有する保有個人データについて、他のお客様の生命・身体・財産その他の利益を害するおそれのある場合、または当社の業務遂行に著しく支障をきたすと判断した場合など、開示等の求めに応じられない場合があります。また、法令等に定めのある場合は、当該法令に基づいて適切な対応をいたします。開示等の求めに応じない場合は、その旨及び理由を書面によって通知します。
  • お問合せの内容により必要な書類提出や質問へのご回答をお願いすることがあります。
  • 利用目的の通知、または開示のご請求について、本人限定郵便を利用してお送りする場合、ご請求1件につき1,000円(税込み)の手数料を申し受けます。
  • 開示等のお問合せは下記の連絡先(苦情相談窓口)までお願い致します。
  • 所定の請求書およびご本人確認のために提出して頂いた書類に記載されました個人情報は、当請求対応およびご本人確認のために利用させて頂きます。

6.個人情報の委託について

当社がお客様などご本人に個人情報の提供をお願いした場合、ご本人から当社への個人情報の提供は任意です。ただしご提供いただけない情報の種類によって、当社からのサービスの一部又は全部をご提供できない場合があります。

7.自動取得する情報について

当社は、当社施設の安全管理のため監視カメラを設置しています。
当社WEBサイトでは、当社自身のWEBサイトの評価のため、アクセスログを記録しています。なおクッキーは使用しておりません。いずれの自動取得情報も当社の情報セキュリティ関連手順に従い適切に管理いたします。

8.個人情報の安全管理のために講じた措置について

当社では、個人情報を厳正に取り扱うため、JIS Q 15001に準拠した個人情報保護方針を基に、個人情報に関する規程等を策定し、個人情報保護マネジメントシステムを運用しております。
個人情報の適正な取扱いの確保のため、組織的・人的・物理的・技術的の4つの観点より安全管理措置を講じております。

具体的な安全管理措置については下記よりお問い合わせください。

個人情報に関する苦情・相談などのお問い合わせ先

窓口の受付時間は平日の午前9時から午後5時までとさせていただきます。

担当: 人事総務グループ 個人情報苦情相談窓口

電話:03-6263-8660  FAX: 03-6263-8661

メールアドレス:info@availsolutions.co.jp