プロジェクト管理サービス

PROJECT MANAGEMENT

ITプロジェクトにおいて重要なプロジェクト管理を、
PMOとして成功に導きます

2000年以降IT化が急激に進み、競争の激化や企業の多様化などさまざまな変化が顕著になってきました。
このような状況下で、プロジェクトを効率的に遂行することの重要性が高まってきております。
プロジェクト管理サービスでは、プロジェクトの目的を期限内に達成出来るよう適切な管理を行い、プロジェクトの成功に貢献します。

PROJECT MANAGEMENT OFFICE

プロジェクト管理のプロフェッショナルとして、
PMOがプロジェクトマネジメントにおける
お客様の課題解決を支援します

アベールソリューションズが提供するプロジェクト管理

PMOとは、企業等におけるプロジェクトマネジメントの支援を、部署の枠を越えて行う組織のことです。 社内に専任の部署を置くこともありますが、従業員の経験や知識のみでは十分なマネジメントを行うことは難しい場合もあるため、 多くは専門会社に依頼し、プロフェッショナルな人材を派遣してもらうという形をとります。 アベールソリューションズの社員は、まさにプロフェッショナルな人材としてお客様のプロジェクトに参画し、計画立案、進捗管理、課題/リスクの可視化などを行い、プロジェクトマネージャの意思決定を支援することで、プロジェクトの成功に貢献しています。

  • 全体マスタスケジュール・体制立案

  • プロジェクト計画書・
    実行計画書立案

  • プロジェクト管理
    規定立案

  • プロジェクトマネジメントオフィス運営

  • 進捗/課題/リスク/
    品質/変更管理

  • 週次月次進捗会議運営・
    本番稼働判定会議運営

  • 保守運用体制提案・
    初期稼働時の運用保守の
    運営管理支援

  • 社内外部門調整、
    ベンダー管理

実際に、プロジェクトにどのように関わるのか?

PMOはPMを補佐する役割ですが、プロジェクトの規模や内容によってポジションや動き方が異なります。
アベールソリューションズは、主に下記のようなポジションでプロジェクトに参画しております

  • プロジェクト体制図

    こちらは個別プロジェクトを支援するためにPMOを設置するパターンで、特に大規模プロジェクトなどで設置されます。 大規模プロジェクトにおけるプロジェクト管理は、進捗管理・課題管理等の大量のプロジェクト管理タスクや多数のステークホルダー間の調整などやるべきことが多いため、組織としてプロジェクトマネジメントを実施するPMOを導入することが有効です。 大規模プロジェクトにおいては、様々なタスクを抱えているPMがひとりでプロジェクト全体を管理するのには限界があるため、そういった場合にPMOを導入することでプロジェクト管理の品質向上やタスクの抜け漏れ防止、作業遅延の防止などに効果を発揮することができます。

  • プログラム体制図

    こちらは複数のプロジェクトを横断する形でPMOを設置するもので、大規模なプロジェクトではないものの多数のプロジェクトが同時並行で実施されている場合などに設置されます。 この場合、PMOは体制図上CIOや顧客のIT部門責任者を補佐する形で設置され、顧客の管理基準に従って各プロジェクトが運営されているかや、それぞれのプロジェクトの進捗状況を確認し、全体として遅延が発生しないようにコントロールする役目などを担います。 多数のプロジェクトが同時並行で実施されている場合、プロジェクトごとに品質にばらつきが生じてしまうことがあるため、そういった場合に全社型でPMOを設置することで各プロジェクトの全体的な品質の底上げに効果を発揮することができます。

PMO ADMINISTRATOR

PM/PMOの補佐として、プロジェクト管理業務を担います

アベールソリューションズが提供するプロジェクト管理

PMOの業務が効率的に行われるよう、プロジェクトにおける事務まわりのサポートを手掛けています。

  • プロジェクト運営関連
    ドキュメント作成

  • 会議運営
    (日程調整/議事進行/議事録作成)

  • 進捗確認
    (情報収集/集計)

  • 課題/リスク管理
    (情報収集/集計)

  • 社内外部門調整、
    ベンダー管理

  • 各種管理ツール作成
    (Excel VBA、RPA等の活用)

実際に、プロジェクトにどのように関わるのか?

プロジェクト規模が大きくなると、会議設定、議事録作成、様々なドキュメントの作成、適切なスケジュール管理、
チームメンバーのコミュニケーションマネジメント、データの収集・分析…など、様々な付帯的事務業務が発生します。
これらの会議やドキュメント、コミュニケーションマネジメント等が遅滞することは、プロジェクトの成功率、品質管理に影響します。

システムに詳しくない・具体的な完成イメージがついていない…
という場合でも、ご安心ください。

PMOアドミニストレータは、PMやPMOが本来の業務(PMであれば正確でスピーディーな意思決定をすること・PMOであればPMの意思決定を支援すること)に
注力できるよう事務業務を中心に担うことで、結果的にプロジェクト全体の効率化に貢献することが出来ます。

CASE STUDY

アベールソリューションズが携わった
PMO業務プロジェクトの一部をご紹介します。