参画の経緯
要件定義フェーズが終盤に入り、どのように要件定義フェーズのクロージングを行うか、および次フェーズ以降のプロジェクト活動を円滑に進めるにあたりPMOの体制強化が必要ではないかということで、お客様よりご相談をいただきプロジェクトに参画することとなった。
担当業務
■参画後の初期段階:
・ビジネス要件を固めるための承認プロセスの整備
└このシステムがERP導入ということだったため、どこまでカスタマイズが必要なのかも含めた判定が必要となった。
・プロジェクト実行計画書の策定
・プロジェクトを推進するための管理規定の整備 を担当
その後は、上記に合わせた日々の
・プロジェクト管理業務の遂行、見直し
・プロジェクトの可視化と管理(進捗/課題/リスク) を担当